記事のタイトルがいきなり結論になっているから、ネタバレしているわけだけれども、そういうこと。
趣味がない人はお金儲けを趣味にすればいいと思う。って話。
私には趣味がない
正直言って、今の私には趣味がないと思う。
たまにゲームをするとか、
たまにJazzを聞くとか、
スポーツカーが好きとか、
寝るのが好きとかマンガを読むとか、
なんとなく好きだなと思うものはあるのだが、
これらは「たまに」の話であって、
熱中したり継続しているものではない。
突っ込んだ深い話をすることはできないし、
趣味と言えるほどではない。
あ、小さい頃はビックリマンシールはめちゃくちゃ集めた。
キン肉マン消しゴムも腐るほど持っていたな。
いつの間にか捨ててしまっているけど。
あの頃は趣味はコレクションみたいな感じだったのかもしれない。
しかし、今の私には、趣味と言える趣味は無いと思っている。
趣味とは言えないかもしれないけど継続して好きなこと
ただ、1つだけ継続していて、熱中していて、好きだと言えることはある。
お金儲けだ。
私が小さいころ、父親の白髪を抜いたら1本1円もらえるというルールがあった。
まだ白髪染めが一般的ではない時代の話だ。
私にとって、白髪は抜くもの、ビックリマンチョコを買うために抜くものだった。
きっとその経験がもとで、働いてお金をもらうのが大好きになったのだと思う。
少し大きくなると、今度は競馬にはまった。
毎週、週刊競馬ブックを買って、その週のレース結果を分析。
トータルで収支がプラスになるほどハマった。
その次は、大学時代にはまったパチスロだろうか。
毎日ホールに通ってクランキーコンドル、スーパーもぐもぐ、タコスロ、花火・・リプレイ外しにいそしんだ。
社会人になってからも、パチンコ・パチスロは続けていた。
これもトータルではプラスになるほど打ち込んだ。
しかし、自分の時間を無駄遣いしている気がして、これもやめてしまった。
その後、自分の時間を使わなくてもお金儲けにつながるものを探した。
そして、2つのビジネスにはまり込んだ。
ネットビジネスと、そして不動産投資だ。
ホームページは、一度作ってしまえば、勝手に営業してくれる営業マシーンだ。
自分が寝ている間も、せっせと稼いでくれる。
不動産投資も同じだ。
不動産を買う、リフォームなどして貸す。
入居者が入っているうちは、自分が寝ている間も、不動産がせっせと稼いでくれる。
やっているうちに、より多くのホームページを作ろう、より多くの不動産を買おう、と考えてしまい、
結局は働き続けるわけだけれども、
自分の時間単価(時給)が上がっていくことに快感を覚える。
ま、お金儲けが趣味と言えるかどうか、世間的にはどうなのかわからないが、
唯一継続し、夢中で取り組んでいるという意味では、私の趣味はお金儲けなのかもしれない。
お金儲けを趣味にすればいい
もし、自分で趣味がないと思っている人は、お金儲けを趣味にすればよいと思う。
実利が伴う趣味はいい。
お金儲けと言っても、大きく儲けなくてもよいと思う。
月に1万円、2万円程度あっても、生活面で余裕ができるし、家族も喜ぶ。
キャッシュフローがプラスの趣味、つまりお金が増える趣味は、無限に継続できるのもよいと思う。
逆に、キャッシュフローがマイナスの趣味は、別で稼いだお金をつぎ込んで趣味を継続することになるが、当然お金が無くなれば趣味が続けられない。
楽しいことができなくなるのって、なんだかちょっと残念。
やりたいことをやり続けられるのは幸せだと思う。
だから、もしあなたが、趣味が無いと思っているなら、お金儲けを趣味にすればよいと思う。
時間をかければかけただけ、その成果が蓄積され、収入が増える趣味は、やりがいが半端ない。
楽しいと思う。
おすすめのお金儲け
おすすめは、先ほども書いたが、
ネットビジネスと不動産投資だ。
両方やる必要は無い。
どちらかだけで良いと思う。
少額で始められるのは、ネットビジネスの方。
特に、アフィリエイトが良いと思う。
在宅でパソコンとインターネットさえあればできる。
在庫を持つ必要が無いので、リスクもほぼ無いし、
本業のサラリーマンをやりながらでも十分に楽しめる。
私はアフィリエイトでお金が貯まったから、そのお金で不動産を買った。
私はそうやって趣味のお金儲けを楽しんでいる。
最近は、アフィリエイトより不動産の方が面白くなってて、アフィリエイトからの収入は少なくなってしまったけど、
趣味としてやっているのだから、好きなようにやればよいかな、と思ってる。
趣味が無い人は、お金儲けを趣味にしたらよいと思う。
コメント